活動報告
line
 2011年

  三春町防災訓練 10月16日 福島県三春町 5頭8名 

 一流の田舎町で知られる福島県三春町。幸いこの地区の放射線量はさほど高くなく、多くの町民や消防、警察、自衛隊が参加した震災後初めての防災訓練が10月16日に三春町役場付近を中心に行われた。朝は強い雨で始まった訓練も、訓練が進むにつれ雨も上がり、自衛隊による炊き出しのおにぎりが配られる頃には青空が広がった。三春町防災訓練へは災害救助犬ネットワークの福島在住の会員の中から6名と2名のサポーターが参加した。広報ブースに置かれた救助犬による大震災捜索の写真や資料には多くの方の質問や激励をいただいた。私達や、関係機関の方々、町民もみな、地震はもちろん原発の被災者である。なんとか早い復興を願い、放射能への国の指針をしっかりと示してほしいものである。



三春町役場

災害救助犬の広報ブース

最新の消防機材デモ

ヘリの爆音も犬には必要な訓練

災害救助犬は人気があった

ふれ合い犬として

犬と記念撮影

いろいろな人に馴れることも必要

瓦礫捜索現場

出動待機中

救助犬到着の報告

1頭目の捜索

反応あり

2頭目の確認犬

2頭目も反応あり

救助活動を見守る

捜索終了で退出

募金ありがとうございます

閉会式

訓練・広報参加者
PegeTop

  上手い旨いもの祭 10月2日 栃木県那須塩原市 5頭9名 

 昨年も参加した商工会主催のイベントで、今年は災害救助犬のデモの時間を40分いただいた。狭い空間ながら、まずシェパードとMシュナウザー2頭並列で服従作業を見てもらった。歩くスピードも違うので2頭で並んで揃えることは結構難しい。しかし、揃ったときは拍手が起こる。観客も近いので犬も戸惑っているようだが無事ミスもなく終えることができた。
 捜索デモでは観客の方々に隠れてもらい、2頭ともちゃんと発見することもできた。とくに小型犬は家庭にいる愛犬と同じであり親近感も湧くに違いない。
 災害救助犬とは異なるが、犬と楽しく遊ぶことによって、指示に従わせることが可能になる例としてフライボールのデモも行った。
 私たちは、公共の特殊な団体でもなく、民間の団体であること、ボランティアで活動していること、社会の理解があって成り立って行くNPO組織であることを、このような機会に知ってもらい理解を深めてもらえればありがたい。


旧西那須塩原市役所

災害救助犬の広報テント


デモ参加者の紹介

ごあいさつ


まずは脚側行進から

紐無し脚側行進


行進中の停座

行進中の伏臥


行進中の立止

遠隔指示(伏臥)


遠隔指示(立止)

揃って一発芸で股くぐりを


来場者に隠れてもらい

発見!


シェパードで

発見しました!


特別にフライボールデモ

犬と楽しく遊ぶことが大切

 NPO,ボランティアである以上募金活動も大事な活動である。直接話せれば必ず理解してもらえる。犬を間にすればコミュニケーションもとりやすい。いろいろな形で集ってもらえることを考え多くの募金をいただいた。ありがとうございました。
 こうした形で一般の方々とふれ合うためには、人が大好きな災害救助犬である以上、節度のある対応には服従性の向上は欠かせないと感じる。



救助犬に触れる子供たち

大型犬に直接ふれ合い


いつも犬は人気者

閑散となれば新しいスタイルで…


そして子供たちが

交替で募金集めを…


犬の前には募金箱が…

四方で犬と広報活動

PegeTop

  動物愛護フェスティバル 9月23日 新潟県新発田市 5頭7名 

 秋分の日の今日は各地で動物愛護フェスティバルが行われている。新潟県でも行われ、その一つである下越地域のフェスティバルである。
 宮城、福島、埼玉の会員7名、5頭が参加し、警察犬や盲導犬のデモもあり、たくさんの入場者で賑わった。
 災害救助犬のデモは20分間であったが、小型犬を並べてデモを行ったが、シェパードなどとは違う雰囲気で身近に感じてもらえたようだ。
 また、私たちは犬のデモを披露する集団ではなくボランティアのNPOであることも初めて知った方も多く、このフェスティバルへの参加は活動、NPOの現状を広報するためであることからも、一般市民の方々への広報の重要性をあらためて痛感した。今後も正しい理解を広めて支援をいただき、そして社会に還元できるように活動しなければならない。
 この日も多くの来場者から賛同をもらい募金をいただいた。


救助犬に触れる子供たち

災害出動を知って募金をいただく


育成法を熱心に聞く来場者

人にふれあうことも訓練です


救助犬の現状を説明

3頭並列での服従作業デモ


小型犬の作業に親近感が

10歳の柴犬の小技に拍手喝采


発見!勢いよく告知

7名が参加しました




PegeTop